スポンサーサイト


コードギアス 反逆のルルーシュ第9話stage9『リフレイン』

12月15日考察・戯言再更新
12月13日考察・戯言再更新
カレンが主人公でいいんでね?
ルルーシュ「俺がナイトメアに乗らないからか!?そうなのかナナリー!!」


↑次回WEB拍手にて配信予定の
コードギアスほぼ全部キャラのカード絵+猫耳
の下絵です
基本版と猫祭り版で作ります。分割更新の予定
これが終わったら次はクリスマスかな…




→コードギアス 反逆のルルーシュ公式サイト
→コードギアス 反逆のルルーシュねっとらじお(里美っ子+さーや)
→コードギアス 反逆のルルーシュwiki
→コードギアス 反逆のルルーシュ本編配信(I.Eでのみ視聴可)


水銀燈
ずいぶん更新おそくなったわねぇ
絵も手抜きだしぃ
それに考察も分割更新らしいじゃなぁい?

バトー
とりあえず初回は新OPと旧OPの比較だけだとよ
こんな体たらくだからランキングも下がっちまうのさ
アクセスもな

というわけで色々とあるので 分割更新 しますぇ
初回 はアイコン漫談と新旧OP比較だけで…
申し訳ない(><;)
*12月13日に考察・戯言を、本放送15分辺りまでの内容で再更新しました
*12月15日に考察・戯言を、本放送後半15分の内容で再更新しました




総統☆翠星石
総集編明けだから久しぶりに感じるですぅ~

キョン
8.5話は本当に総集編だったしなー

水銀燈
でも、その分今回は怒涛の展開だったわねぇ
カレンのモノローグの中、どんどん黒の騎士団が巨大になっていったし

バトー
組織の巨大化過程は本来リアリティを出すなら描くべきだが
コードギアスはこちらが脆弱なのに対し目的がデカすぎるから描写に時間かけてられないんだよな
8話まででエンタメ性を重視してるのはみえみえだしこれは良かったんじゃね?

水銀燈
ハショりにみえなくもないから辛いわねぇ
本編を見るなら実際8・5話から見てもいいって事ね
その分、学園コメディやオレンジ事件が省かれて面白さ半減だけどぉ

セイバー
今回はある意味で総集編並みに情報量多かったですよね
その点では直前に総集編を入れる事になったのは結果として成功かもしれませんね
8話から9話だと展開が急激すぎて反感を買ったかもしれません

薔薇水晶
情報量が多い回、は
特定の人物をピックアップしてテンポをカヴァー、してるのです

水銀燈
そうそう
しかもカレン率高いのよねぇ
第3話といいその他の情報量多いシーンとかも
直情的だから流れを作りやすいのね、たぶぅん

シン
1番どの社会にも絡んでますからね
イレブンとブリタニアのハーフで家庭事情が複雑で学園とテロ活動で二重生活
シャーリーはOPを見る限り重要キャラなんでしょうけど
まだ学園でしか主人公ルルーシュに絡めないのが辛い所ですよ
ネタバレですが11話からシャーリーも本筋に絡みそうですが…

水銀燈
現状の出番を見ると
カレンがヒロインっぽいものねぇ
別にヒロインってのは女主人公の総称だから
恋愛とかに絡まなくてもいいわけだしぃ
雑誌関連でもやたらピックアップされてるしねぇ
次週ついに紅蓮弐式に乗り込んでランスロットと対決するし
いたれりつくせりじゃなぁい?

ハセヲ
その分死亡フラグ立ちまくりそうだけどなッ
ギャハハハハハ
ゴシカァアン!!!

アズラエル
不吉な事イッテハイケマセーン



OPカットが変わりましたねぇ
だがこれもあと数話なのか…
あ、でも舞-乙HiMEみたいに16話からとかならええんやけどなぁ
ジンギスカンめ
逆に13話で変更→16話で違うの
だったら面白いのに!!
で、もっというならガンダムWみたいに
ラスト2話だけ変更とかな!
・・・ハァ…ジンギスカンめ…

*以下次回更新


↓12月14日更新分戯言

そうそうアッシュフォード学園に外出禁止令 が出てるみたいですね
これがしばらく続けば
無限のリヴァイアス再来になるのだが
・・・・ダメ?
スムーズな鬱展開が大好きなんです!
昨今のギャルゲーアニメにありがちな愛憎関係の鬱展開は
昼ドラ並にギャグにしかみえないんです…
漂流教室とか蝿の王とか最高です
魔性の仔みたいになってもなおいいです

ところで、みんなの猫耳衣装だが…
正直、ミレイさん以外はなんとも…と思うのはうちだけ?
そのミレイさんにしてもあのVラインは…
高校生のセンスとは思えん
あんな実態を見たらミレイはんの婚約者はなんと思うのやろかwww


あぁ、それと日本解放戦線の主要メンバーの顔が出たやね
何気に好みの面子なんやけどwwww
眼鏡・じじぃ・ニヒル・ボーイッシュ女性
そして渋面の藤堂と
早くメインに絡んでほしいものやわ~
何せ扇や玉城はなんとも…


*//以下は12月15日更新分

それにしてもヴィレッタは天然Sだったのね
無意識にジェレミアを精神的に追い詰めるとは…
さりげにジェレミアのグラスにオレンジらしきものが
写りこんでいるのはスタッフのギャグだろうか(笑)






●今週のヘボ情報+考察●




★// OPカット変更

★旧
カーソル日本移動→
ルルーシュインサイト→
タイトル→
ギアスアップ→
視神経イメージ→
7年前のブリタニア日本侵攻映像→
ルルーシュの大事なもの(母・妹・)→
現在の自分(ゼロ)→
ブリタニア国旗→
皇帝犯罪者カット→
柱の上に朝日を背に佇むゼロ→
ゼロアップでマントひるがえず→
黒の騎士団予定メンバーカットイン→
薔薇の園から飛び立つ鳩の群れ→
スザクを中心にブリタニア側カットイン→
ルルーシュを中心にアッシュフォード学園メンバーカットイン→
CCから光が発する→
ランスロットGOGO!!→
CCブーンwwww→
CC涙流しながら手をこちらにさしのべる→
CCプリケツを向けながら再びブーンwwww→
第1話の使いまわしカレンのグラスゴー→
湖畔を馬で駆けるルルーシュ→
ブリタニア宮殿→
CC実験室→
サクヤ→
皇帝がクロヴィス死の時いた神殿→
ギアスマークの石版→
シュナイゼル→
CC→スザク→ユーフェミア→シャリの順に犯罪者カット→
ゼロマスクを外すルルーシュ→
木星→
黒のキングのチェスの駒が影を伸ばして倒れてる



★新
光が収束しスパーキング!!→
CC→スザク→ユーフェミア→シャリの順に犯罪者カット→
ギアスアップ→
視神経イメージ→
炎の中揺らぐルルーシュ→
ランスロットのコクピットのスザク→
シュナイゼル→
サクヤ→
黒のキングのチェスの駒が影を伸ばして倒れてる→
ギアスマークを全身に施された巫女っぽい少女大量→
ギアスマークの石版→
ルルーシュの大事なもの(母・妹・)→
現在の自分(ゼロ)→
ブリタニア国旗→
皇帝犯罪者カット→
柱の上に朝日を背に佇むゼロ→
カウントダウン(999...が表示されていく)→
ヴィレッタとオレンジ卿(偉そう)+サザーランド2機→
コーネリアとギルフォード、ダールトン+グロースター3機→
スザクとロイド、セシル+ランスロット→
薔薇の園から飛び立つ鳩の群れ→
スザクを中心にブリタニア側カットイン→
ルルーシュを中心にアッシュフォード学園メンバーカットイン→
ゼロを中心に黒の騎士団+サクヤ+CC+藤堂+ディートハルト+咲世子(!)+褐色巨人女新キャラ→
野原で和むキラスザクとラクスユーフェミア→
前カットと同じ構図でスザクとユフィ。バックだけ廃墟→
ランスロットのキーが月をバックに落下→
スザクキャッチ→
ランスロットブーンwwwwww→
紅蓮弐式のコクピットで乳揺れカレン→
紅蓮弐式シャイニングフィンガー攻撃→
黒い爆発→
青空バックに女性の手→
夕日をバックに手が変化し男性に→
巨大なギアスマークの前に人影→
サザーランド→
CCブーンwwww→
CC涙流しながら手をこちらにさしのべる→
CCプリケツを向けながら再びブーンwwww→
ギアスマークを全身に施された巫女っぽい大量少女と同じ構図で闇の中から大量のサザーランド→
燃え盛る炎の中で仁王立ちのランスロット→
タイトル

////////
と、変化しました
カウントダウンはランスロットの数値か
それとも何かの計画のカウントダウン?
それと巫女達とサザーランドが同じ構図なのも気になる
新キャラは多分キョウト関係だろう
それより何故、黒の騎士団カットの中に咲世子さんが…
ま、まさか!まほろまてぃっくやロベルタさんのように戦闘メイドなのか??
元軍人とかならありえる…
ラジオやってるのに空気キャラっぷりも気になるし!
前からあるけどギアスマークの石版は気になる
木星カットは消されたけど何かあるやろし
そして新カットの巨大なギアスマークの前に人影はラスボス系だろうか
これも前からあるが黒のキングのチェスの駒が影を伸ばして倒れてるのは暗示的だ
他にも思わせぶりなカットが多いが…あまり伏線は広げない方が…



↓12月14日更新分今週のヘボ情報+考察



★// カレンの母①
脚立が壊れてるのだが・・・壊れ方が…
あからさまな継母の嫌がらせです
本当にありがとうございました
この時の母親のカレンに対する台詞
「最近学校によく行ってらっしゃるようで…」
直後、カレンに罵詈雑言を吐かれてもなお、微笑
なんて子思いの母だ
素直に娘が健康になってくれてるのを喜んでいるのだろう
この辺りの会話から家でも病弱扱いなのか気になる
母の喜びようから、家でも病弱を装ってるようにみえるが…
それとも半ばヒッキー扱いなのだろうか
少なくとも家の連中にはテロ活動は伏せられているようだ
抜けてるように見えてなかなかではないかカレン


★// 居眠りカレンとルルーシュ
居眠り後一言「黒の騎士団!!」
病弱装ってるのにいきおいよく叫びましたカレンさん
とりあえずこのシーン直前の黒の騎士団強行突入シーンは前夜に起きた事と みてよろしいのだろう
そしてルルーシュの居眠りの仕方だが…
何気にうちもよくあれやってるwww
うまくやればバレないんだアレ
ただ大学になってから、何故か先頭席に座るから出来ないけど


★// 中華連邦の九州エリア
と、いう事は
中華連邦はWW2時のソ連よろしく
ブリタニア制圧時に九州に侵攻したのだろうか?
まぁシナ大陸を有するであろう中華連邦としては
日本列島の西端を取られるとハイエナブリタニアがいつ来るかわからないから 恐ろしいだろうし前線を張りたかったのだろう
ちなみにブリタニア侵攻ルートを良く見ると
インドシナ→台湾→南朝鮮半島→竹島→日本海沿岸と侵攻してるから
先に南朝鮮半島や台湾はエリア化していたのだろう
確かにこれじゃあ九州程度は押さえてないとヤヴァそうだが…
実質、台湾-南朝鮮半島でラインを引かれてるのに
九州に補給とかできるんだろうか?
これじゃあゲリラ戦程度…
まぁ中華連邦は富を平等にしてるくらいだから
共産党が支配してるだろうから相変わらずの戦略といえばそうだが


★// 衛星(永世?)エリア
植民地として正しく機能しているという事なのだろうか
少なくともエリアでもランク付けがされてるようだ


★// エルアラメン(?)エル・アラメイン戦線
EUが抵抗してるそうなので
どうやらブリタニアは欧州にも侵攻をしている模様
ラインとしては例の中東辺りと
南アメリカ→アフリカ-モロッコかトルコ辺りだろうか
よく聞き取れなかったので地名が特定できないが…
通りすがりさんの情報により
エル・アラメイン戦線で確定と思われる
wiki
↑を参照にしてください
ただ、ギアス世界は架空の歴史を辿ってるので
上記の戦闘は起きていないと思われる


★// ゼロがユーフェミアを逃がした理由
これは前回の予告でもルルーシュが独白していたが
コーネリアを崩す材料として生かす為だろう
ぶっちゃけルルーシュは学生上がりのユーフェミアをなめてるようだし
今の権力状況では殺しても戦略的価値はなさそうだし


★// リヴァルの身長
つうか周りの奴らでかすぎだろう!
リヴァルくらいが普通だろ!!
…まぁ170cm台はもうザラだけどさ…
いや、むしろジョンブルとしてはやはりリヴァルはチビ…?


★// 「モラトリアムできるうちは楽しんでおこうよ♪」
会長の自身への皮肉とともに今後の展開を暗示してそうだ
もちろん会長自身にというのは
お家存続の政略結婚がらみだ
将来ががんじらめな事の反動として、
過剰なまでに「学生」を演じている
それがミレイ・アッシュフォードのように感じる
様々なイベントや旅行での発言も行き急いでる事からなのだろう
そして、今後
平和な学生であるはずだが
そこは占領統治下のイレブン
現にミレイらはテロに遭遇している
そこから解放された事からシャーリーらもノリノリだったのだろう
「今」が永遠とは限らない
いや、考えを変えれば、どんな状況であろうと笑顔を絶やさない事は可能なのだが…
とにかくネタバレなども含めるとシャーリーやニーナなども争いの渦に巻き込まれる事を
宣告した台詞といえる


★// 生徒らの質問攻め
たかり方がゾンビみたいで笑えるwww
ちなみに合同浴場でのシーンだが…
よーくみてほしい
湯気の中、やけにハッキリ移ってる人物を!
何故か女風呂にスザクが!!
・・・いや違う人物なんだろうけど
肌の色といい髪形・色といい
そしてやけにういてる所といい
あたしゃあコラかと思いましたよ


★// 「よかった…本当によかった」
リヴァルは軽いノリでスザクに絡んだが
現に現場で救出に向かったスザクとしては
一旦、自分がミスをして間に合わなかったのを経験してるわけで…
ルルーシュは目的が別だったし
リヴァルは地団駄踏んでいただけだし
スザクの安堵は人一倍だったろう
もちろん彼の直情的な不正を許さない性格も相まって


★// みんながスザクのボケで談笑中、ニーナも笑う
これは最初
おや?あのアンチイレブンっぷりはどこに?
と、思っていたのだが…
彼女、ずっとパソコンを見てるんだよね…
PCの方で笑ってたら…
そういえば1番に笑ったのはニーナだし
ないともいえない
まっ
ニーナさんは
ユーフェミアに百合フラグを必死に立てたいみたいだから
もうスザクとかどうでもいいのかもしれないが


★// 「そうか…私、みんなを助けたんだ」
前回(8話)の「正義の…味方…?」
というカレンの疑問と繋がるわけだが
周りからの「感謝(もちろん黒の騎士団に対してではないのだが)」
を直視する事で実感できたのだろう
行動としては汚職潰し等をしているが
結果は人殺しなわけで
以前の受身的なレジスタンス活動に比べて
カレンの事故問答は激しくなっていた事だろう
ここで少なくとも、一時自身に「誤魔化し」をかけたわけだ
もちろん誤魔化しをかけなければ
現実としてイレブンらが奴隷根性を持ち
ゼロの騎士団を疎んでいる現状と
疲労に耐えられなくなるからなわけだが
この時点では実際、強がっててもカレンは
「変える」意思は弱いわけだ
つまり現状に妥協している
それはギアスを手に入れる前のルルーシュと酷似している
そして「誤魔化し」をかける事でゼロから与えられた
「変えられるかもしれない可能性」
に縋っている状況が現時点の黒の騎士団である


★// あぶないよニーナさん
どうやら前々作で静留さんに迫られたのが病みつきになったようです
ったくなつきさんったら!
…冗談はおいといて
おそらくイレブンの男性に対する恐怖を抱いてるニーナは
強く、自分を守ってくれたユーフェミアに性的感情を抱いたのだろう
一説では「友情」や、「憧れ」は性的感情の「勘違い」ともいう
もちろんそれが実際の愛である人々もいるのだが
少なくともニーナはその域に達しておらず前者だ
幻想への逃避ともとれる
昨今のアニメに氾濫しているこの属性も前者に属しているが
ガチなのは静留嬢系
必然性…というか普通の恋愛に達しているのはシムーン世界
ストパニは…違うなアレは
ちなみに"シズル"は背景が描かれてないので後者に属す可能性の方が高い


★// 日本解放戦線
いつの間にかTOP陣は
藤堂以下、4名に
現状ではキョウトなるものは黒の騎士団寄りになっている模様
京都技研とかだろうか
日解戦としては草壁らを見捨てた可能性のある
黒の騎士団にまだ不審がある模様


★// カレンの母②
カレンと継母が言い争いになろうとしている時
バックでこっそり横ずさりしながら…
花瓶を割ってしまうカレンの母
継母の棘を自分に向けさせ
カレンを護るとは
過保護がちだがいい母じゃないか
問題はこれに気づいていないカレンなのだが
これはいままでのギャグ回のカレンが
実は伏線だったという事が判明したので素晴らしいともいえる
詳しくは後述する


★// 中学成績証明書
偽装して入学したのがバレたようだが
アッシュフォード家は寛大なようで
それでも現実に証明書を作り上げ
擁護をしてくれるらしい
いよいよもって
アッシュフォードがブリタニアとしては
イレギュラーな存在のような気がしてならない
ルルーシュの素性といい
成り上がりであり、政略で家系を潰されたといっても過言ではないわけだし
要素は揃っているのだが…今後どう動くか


★// カレンこそが縋っている
母親が昔の男に縋っているうんぬん言って
罵詈雑言をかけているカレンだが
ミレイに
「きらいなんだ」
その後カレン
「そうでもないですよ」
「衣食住に不自由はないですし」
本人はテロ活動のカモフにつかってるから意図はないのだろうが
事情を知らないミレイからすれば
矛盾だらけの発言である
カレンこそが縋ってるように感じられる
まるで親のスネを齧りながら
親や現状の文句ばかり垂れ
その上、現状を皮肉り嘲笑し楽しんでるフリをする
ニートとカテゴリされた虚像そのままではないだろうか
その後のミレイの台詞
「ひとつひとつは我慢できても…擦り切れてしまうものよ」
これが如実に表していると思う
カレンの現状を指していると供に
カレンの母の精神の衰退も表している
ひいてはイレブンの現状を指しているのだろう


*//後半15分はまた後日

*//以下は12月15日更新分





★// 構うと噛まれ続けるスザク
お約束といっていいほど毎回アーサーに噛まれるスザク
ルルーシュとスザクの関係を表してるともいえる
アーサーがゼロの仮面を被っていた事がメタファーになっている
スザクが積極的にアーサー=ゼロに接すれば接するほど
(スザクの批判的な態度)
"ゼロ"としてのルルーシュはスザクに接しえなくなる
ちなみにアーサーの名前の由来は十中八九アーサー王からだろう
我等がセイバーさんとは同一人物だがややこしいので割愛
スザクが乗るナイトメアはランスロットであり
アーサーとランスロットは信頼できる主君と家臣であり
友でもあった
が、ランスロットはアーサー王の妃と愛人関係にあった
(一種、裏切り行為)
という逸話もあり、ルルーシュとスザクの関係の元になっているのだろう


★// 「犯罪者を取り締まりたければ警察に入ればいいのに」
スザクくん・・・
そういう正しい構図がなしえないから
貴方は軍に入り内部から変えたかったんだよね
素直にルールに則らないヤツはいやといいなさい
なまじオブラートに包むから嫌味になるのに
だ・が
内部から変えるって言ってる割には
ユーフェミアの進言どおり呑気に学校行ってるし
ユフィがくるまでの君じゃ何かできたのか
ぶっちゃけ努力をしてたんだろうか
変えるという根拠を見出す努力を
初期の一兵士の時は従って、自分の意に反する
"ルール"は破って
特派の時もパイロットをやってるだけだし…
貴方の行為はどちらかというと
"制度"を変えるというものではなく
目の前の善を行使するというものではないだろうか
大多数を守るための"制度改正"というのは
残念ながらマイノリティーをやや無視するものになってしまうものだ
その点ルルーシュはそれにあたる
まぁ真の意味ではやつの方が超個人的な目的達成の為に世界を 根底から覆そうとしているわけで、それも問題なのだが
もし、スザクが内部から制度を変えたいなら
名誉ブリタニア人という枷をカバーする為に
とにかく人脈を広げなくてはいけないと思う
その為には早急に、せっかくユーフェミアが協力してくれる気があるんだから
これをじゃんじゃん利用していかなくてはならない
まずは特派の成果を上げてコーネリアに認めさせる事
長期的視野で変えるという意思は立派なので
その気があるなら汚い世界も覚えなくてはいけない
その中であっても親衛隊に対し、ルルーシュを庇った姿勢を見せ続ければ
ユーフェミアの事と、それと特派の上役シュナイゼルも含めれば
だいぶ希望の光が見えるような気がするのだが
あと、早急に軍役ではなく
政治、しかも本国へステップアップできる事を目指した方がいい
よって学校は辞めなさい
独学で英語をマスターして
様々な知識を獲得しなさい
あんなネコミミ祭りとかやってる場合じゃないです
ルルーシュのいってる通り
偉そうな事いっても結局取り込まれちゃってるんです


★// カルフォルニアドッグ
アメリカ合衆国が独立ないし崩壊したから
アメリカンドッグ(あれはホットドッグだが含む言い方もある)
をこう呼んでいるのだろうか
が、これは定かではない
ホットドッグはドイツ由来やらニューヨークやら発祥不明
その中で何故コードギアス世界で"カルフォルニア"が
名称に加えられるようになったかわからない
その上、アメリカンドッグ自体はたいてい
ソーセージを揚げたものを串に指したもの
劇中のはサンドウィッチ、つまりホットドッグなのだが…
カルフォルニアみたいな荒野では
あのようなサンドしたようなある意味、上品なのは広まりづらそうなのだが…
いや、現代ならわかるが
仮に広まったとしたら、車が広まった後か…
何にしろ名称上、現実のホットドッグとは違う経緯なのは間違いない


★// カレンの平手打ち
ルルーシュはわざとカレンに急接近し
逆鱗に触れるような言葉を吐いていった
これは生徒会に入り
1度は凌いだとはいえ
ルルーシュの正体へ近付いてしまったものを退ける為の行為だろう
ゼロの姿勢と逆の態度を見せていれば
ルルーシュの正体がバレないと踏んで
現にカレンは離れる方向へいった
プラス、ルルーシュとしては
そろそろ"ゼロ"の忠臣が欲しいところ
カレンへイレブン制度の屈辱を再認識させる意図もあったのだろう
r>

★// やっとこさヴィレッタ動く
ここに来てボケ気味なヴィレッタとジェレミアが核心に迫る
やはりヴィレッタが何かとジェレミアを擁護していたのは
ジェレミアのオレンジ事件の時の態度とその後に
自身のシンジュクゲットーでの体験を重ね
疑問を抱いていたからのようだ
これでヴィレッタとジェレミアが学生の線から捜査する方向に行くようだ
それがスザクにたどり着けば
シンジュクゲットーでのCCの事もあり
バレるのは時間の問題だろう
とりあえずこの2人は
販促ポスターにも載ってる
(載ってるのはルル、スザク、カレン、CC、ナナリー、皇帝、
) (そしてジェレミアとヴィレッタなのだ。ユーフェミアやシャーリーを差し置いて!!)
これからもこの2人の活躍に期待します
ジェリド(Zガンダム)のラストみたいに空気にならないよう切に願う


★// カレンの乗っているナイトメア
何気にグラスゴーではない
日本テロリストが奪ったグラスゴーを改修したのが
あのブライ
でも見た目は顔のトゲトゲ以外は判別しずらい


★// 麻薬納入現場の倉庫の奥にジャンキー
これはちょっと演出優先にしたといわざるを得ないだろう
どうしても取引現場でラリるとは不自然だ
あぁ、でも帰り道でラリるのも足がつきやすくて業者が困るか
我慢できない連中を奥でとりあえずラリさせたのだろうか
昔はアヘン窟という専用のラリ場もあり
タバコだって専用室がある
これもその類かもしれない
逆に考えればカレン母が家で打ってるほうが妙だ
夜な夜なアヒャってたらカレンか誰か気づくだろう
綾人さんが仰ってたけど
このシーンたしかに久我さんがいらっしゃる(^^;
ちなみにうちは大多数の人には失礼ですが
煙草・及びその類
酒・及びその類
賭博
その全てに嫌悪を抱いています
このサイトにいらっしゃってる方にも愛好してる方は多いと思いますが
このサイトでは、それらに関する話題はタブーにしてください…
私にとっては吐き気を催す程なんです
健康とかってレヴェルじゃないんです…


★// 警察が麻薬に絡んでいる ナイトポリス
何気にカッコいいデザイン
小回りが通常より利きそうな感じだ
この警察の腐敗をどうにか足をつかんで
公表できたりしたら黒の騎士団の株はうなぎのぼりになりそうだが
そんな事やってる尺はなさそうだが


★// カレンの母③ カレンの性格
成績憂愁なのに
今までところどころでボケをかまし続けたカレン
これは今回の母の優しさに気づくまでの伏線だったのだ
ようはカレンは直感が鈍いという事だ
彼女自身がシャーリーに「周り見えてなさすぎ」と吐いたのも
ある意味自身を指しているともいえる伏線だった
母の露骨な優しさに気づかない程、鈍感だからこそ
第3話のシャワーシーンにおいて疑問を持ち続けなかったのだ
ここでカレンの母の境遇をルルーシュも知る事になるのだが
ある意味、これがルルーシュがカレンを忠臣とする決め手になったともいえる
かなりの度合いで自分と同じ境遇を持つカレンにこそ
信頼をおけると判断したのだろう
これが紅蓮弐式推薦への動機となるわけだ


★// CC
相変わらず不思議ちゃんです
旧に麻薬現場に出現いたしました
無限のリヴァイアスのネーヤみたいに
登場人物の深層心理を読み上げるキャラみたいだ…


★// カレンの母、判決20年
多すぎ…な気もするが
あくまで日本があまいのであって
外国では無期懲役やら死刑やらあるから許容範囲内かも
それにカレンの母はイレブンであるから
シュタットフェルト家絡みでなんとか減刑されたという所だろう


★// カレンの目的、ルルーシュの目的、スザクの目的
カレンが母に言った言葉
「あたしと、お母さんが普通に暮らせる世界に」
まさにルルーシュの目的と一致したわけであり
かつ、カレンの目的が明確になった瞬間であった
これを見るとスザクの方が実は崇高な目的のようだ
スザクは個人的目的を否定しているのに
行動は個人的目的によるものばかり
この矛盾がわたしが若干、彼に否定的な原因だろう
本当はスザクの方が現実的であり、私の考え方に近いのだが…
1クール過ぎた辺りにはスザクも一皮向けて欲しいものだ




大分更新遅くなって申し訳ない…
というかもう放送日どすぇ先輩!
今回は早めに更新終わらせたいどすなぁ <

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 「リフレイン」

コードギアス 反逆のルルーシュ 1ホテルジャック事件で華々しく登場以来、黒の騎士団は世間で注目の的となっていました。法では裁くことのない悪への断罪・・・その行動は多くの一般大衆からの共感を集めることとなり、黒の騎士団はあっと言う間に英雄となったのです。そ...

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 「リフレイン」

コードギアス 反逆のルルーシュ 1ホテルジャック事件で華々しく登場以来、黒の騎士団は世間で注目の的となっていました。法では裁くことのない悪への断罪・・・その行動は多くの一般大衆からの共感を集めることとなり、黒の騎士団はあっと言う間に英雄となったのです。そ...

コードギアス 反逆のルルーシュ 第09話 「リフレイン」感想

さてさて、今回はカレンがメインのエピソードでしたね。「もしかしたら、メイドが母親なのか?」と思っていたら呆気なくカレンの口から「母親」という単語が飛び出すとは…。一話完のエピソードだったため、少々足早な感じを受けましたけど。なんていうか、カレンへのテコ入

コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 「リフレイン」 感想

ひゃっほ~う、今日バイト休みになった~!まぁ、代わりに明日の朝に入ることになったけど。さて朝早くに起きれるのか?そこはともかく、感想を。OPが変わってましたね。まぁ、この話でOPを変えるつ

コードギアス 任侠のルルーシュ STAGE9

12月8日 真珠湾攻撃から65年もの歳月が流れました 日本と米英が戦ったという史

コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話

サブタイトル「リフレイン」  イレヴンとブリタニアのハーフであるカレン。  母の思いを知った彼女は、決意を新たにする!

コードギアス・反逆のルルーシュ 第09話「リフレイン」

脚本:大河内一楼 絵コンテ・演出:村田和也 作画監督:しんぼたくろう・高瀬健一総作画監督:千羽由利子・中田栄治「でもね、一つ一つは我慢できる事でも、積み重ねればいつかは擦り切れてしまうものよ」 by ミレイサブタイの「リフレイン」はイレブンをターゲットにした

コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 「リフレイン」

蔓延するリフレイン…

コードギアス 反逆のルルーシュ「リフレイン」

コードギアス 反逆のルルーシュ「リフレイン」です。オープニングが変わりましたね。画像の順番が変わって少し入れ換えがあった(クロヴィスを抜いた?)て感じですが、音楽とのシンクロを考えると、前の方が良かったかな?で、出張などで遅くなりましたが、コード...

★コードギアス 反逆のルルーシュ stage9 『リ フ レ イ ン』

【公式】正義の味方「黒の騎士団

コードギアス 反逆のルルーシュ 9話「リフレイン」

 ああ、良かった。タイトルで嫌な事を思い出してしまったんだもの(笑) しかし、良かったなどと言ってはいけない内容だった……。 アバンのナレーションを聞いて一瞬「は?」と思った。ルルーシュの力が二つあるというのはいい。その一つがギアスというのも。黒の騎士団

コードギアス 9話「リフレイン」

OPの映像が変わってたのにニンマリしつつ、今回も楽しく視聴したコードギアス。怜奈的に一番笑わせていただいたのは―――猫メーク姿のルルーシュもちろんスザクの猫も可愛かったんだけど・・・。ルルの方がやっ

コードギアス 反逆のルルーシュ #09 「リフレイン」

 ブリタニアの少年、ルルーシュは、力を二つ持っている。 一つは、ギアス。如何なる相手にも命令を下せる、絶対順守の力。 一つは黒の騎士団。父が統治するブリタニア帝国を破壊するための、彼の軍隊。 “ゼロ” というコードネームを使い、ルルーシュは動き出...

STAGE9「リフレイン」

OPが新ヴァージョンになったり、相変わらず魅せてくれますこの作品。新カットとしては、黒の騎士団集合カットと何やらカレン専用の赤いナイトメアも出てきたり、その他今後のストーリーの暗示っぽいカットもあったりして見応え十分でした。総集編を挟んで、こんな事をしかけ

コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 「リフレイン」

COLORSposted with amazlet on 06.12.14FLOW Kohshi Asakawa Keigo Hayashi KOICHI TSUTAYA Takeshi Asakawa KRE (2006/11/08)売り上げランキング: 766Amazon.co.jp で詳細を見る

コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 「リフレイン」

COLORSposted with amazlet on 06.12.14FLOW Kohshi Asakawa Keigo Hayashi KOICHI TSUTAYA Takeshi Asakawa KRE (2006/11/08)売り上げランキング: 766Amazon.co.jp で詳細を見る

コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話

    stage9「リフレイン」  <カレンキタ━(゚∀゚)━!>                 ∧_∧    ┃   ┏━┃     ( *‘ω‘)    ┃┃  ━┏┛ ┏━┃ ━━/ つ━━┛ .┃┃  ━┏┛ ┛  ┃   ~( ,ノつ      ┛┛...

死して屍拾う者ニャし。(第9話リフレイン)

さあ、寝返りを打てカレン!うつぶせ寝は身体に悪いとか何とか言い訳を垂れつつ、第9話「リフレイン」の開始早々、邪な叫びを発してしまった不眠飛行です。少しばかり自己嫌悪に陥りましたが、あまり反省はしていませ

コードギアス反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」

今回の話を見て思った事。このアニメのメインヒロインはC.C.でもシャーリーでもなく、カレンであることを再認識しました。いきなりパンツ1丁で登場なんて、どんだけ気前良いんですかwwもうね、

コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リ フ レ イ ン」

コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リ フ レ イ ン」カレンとカレンの母親のお話です。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 「リ フ レ イ ン」

 未来を予感させるようなナレーションより今回みたいな不確定な未来を語られた方が物語は面白く感じるよ。 いきなりのカレンの半裸に彼女がエロ担当だというのがよくわかったよ。 黒の騎士団が犯罪組織を潰すのは資金を得る目的もあるのだろうな。 遂に猫祭り開催。シリア

コードギアス 反逆のルルーシュ 第09話 「リフレイン」

アバンタイトルでCCが語る…ブリタニアの少年ルルーシュは力を二つ持っている。ギアスと黒の騎士団…後者はちょっと中二病が入っていますがね…ルルーシュはこの二つの力を以って、ブリタニアの撃破を目指す!

コードギアス 反逆のルルーシュ  stage9

「リ フ レ イ ン」脚本:大河内一楼作画監督:しんぼたくろう、高瀬健一コンテ:村田和也演出:村田和也ゼロ率いる「黒の騎士団」はその活動を続けていた。カレンは、学生と義賊の二重生活に忙しく・・・。まだ「猫祭り」やってなかったの?どこまで引張るんデスか?【

コードギアス 反逆のルルーシュ 第09話 「リフレイン」

母の心を子が知った。新OPが格好良く、そしてカレンのバックボーンと決意が語られたお話でした。冒頭の「カレン…お嬢様」で何となく察していたけど、本当にドジメイドが母親だったとは驚き。ここでのカレンの態度がかな

コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話

3週間くらい前に第9話のサブタイトルが“リフレイン”という記事を雑誌を読んだときには「はやくも総集編か」と思ったのですが(この雑誌には8.5話の記事は無かった)過去の回想効果のある麻薬を表していてそれを題材にしたお話でしたね。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話

?第9話「リ フ レ イ ン」カレン、下着一枚の寝姿!!!ちょ!なんて格好で寝てるんですか!せめて仰向けで(マテ!今回はカレンの寝姿が頭の中をグルグルして・・・・・本筋はどんな話しだったっけ?カレンのママはメイドごっこが好きで、ドジで、写

コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リ フ レ イ ン」

今回は、ミレイさんの可愛い猫耳・・・じゃなくて、カレンの複雑な家庭環境と、その想いが語られたお話でした。シュタットフェルト家のメイドさん。カレンの事を、「あ、カレン・・・あ、お嬢様」と呼ぶ彼女。その

「コードギアス反逆のルルーシュ」第9話

コードギアス 反逆のルルーシュ 1stage9「リフレイン」弱者の味方として活動を展開していく黒の騎士団。イレヴンの間では英雄扱いとなるが、カレンもまた世の中を変えるために、ゼロは必要だと感じていた。カレンはイレヴンとブリタニアのハーフだが、その複雑な家庭環...

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE9  「リ フ レ イ ン」

たぶん、私がおかしいんでしょうが、今週は私的にはイマイチだったかなぁヾ(´▽`;)ゝ コードギアス 反逆のルルーシュ 1谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏 バンダイビジュアル 2007-01-26売り上げランキング : 10おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsアニメに....

コードギアス 反逆のルルーシュ 。。。。 第10話 紅蓮 舞う 。。。。 舞っているのは 視聴者の話題にさせるための 特異なセリフと、故事になぞっかのように思わせる戦法

紅蓮弐式をカレンに与えたゼロの判断は正しい。ゼロ=ルルは あくまで指揮官。貴重な戦力であるはずの 紅蓮弐式は 腕と忠誠心のある者に与えるのが効果的。与えられた者は その意味するところを 十分理解できるだろう。カレンなら なお更。規模の大きな包囲殲滅....

コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話

『リフレイン』「そう、慎重に。だが、大胆に!」「居眠りだってときには必要だ」なんて華麗に居眠るのかしら!?(マテ常にサービス精神を忘れないコードギアスの時間だよ♪ 笑いあり、エロスあり、BLあり。そして、

過去は奪われた未来

EPISODE09 『リフレイン』 う~ん今回やる予定だったネタを前回やってしまいましたのでちょっと困っていますその為代案を考えて見たのですが全然纏まりません オチは全力オレンジさんがゼロの正体でゼロの正体会議ブリタイア版をしたかったのですが一人の印象が飛び

コードギアス 反逆のルルーシュ【第9話】

カレン様の素敵なサービスで始まったので、サービス回かと思ったら、ちょっとヘビーな話に移行した、カレン様が語るカレン様の回。

「コードギアス反逆のルルーシュ」STAGE9「リフレイン」

公式サイト 猫祭りがしょんぼりな内容でしたよ。 以下、ネタバレありの感想。

コードギアス 反逆のルルーシュ stage.9「リフレイン」

今回から、OP映像が変更ですね。まあ前のヤツの使いまわしも在るけど、相変わらずカッコいいなあ。カレンも新しいナイトメアに乗るらしいし、バトルが楽しみだ♪さて――冒頭から、パンツ一丁で寝ているカレンです

コードギアス 反逆のルルーシュ stage9 「リ フ レ イ ン」 感想

最近、リアルタイムで見終わってから感想を書けなくなってしまいました…きっと、冬になったからですね! (関係ない!

コードギアス 反逆のルルーシュ 9話 「リフレイン」

カレンタソエローーース(*´Д`)ハァハァハァハァハァ 意外にもイレヴンっぽいメイドに冷たいカレンに驚いていたら、あのメイドさんが何と!カレンの実の母でしたΣ(゚Д゚) あっさりカミングアウトされて吃驚しましたよw

コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リ フ レ イ ン」

&amp;#63893; 何とも密度が高い。 一見バラバラに見えるモチーフが各々意味を持ち繋がり合い、片や伏線となり片やテーマに収束して行く。 職人芸を見ている様です。 そして構成テクニックだけではなくドラマも濃い。 今回の視点であるカレンとその母親。アイデンテ

コードギアス反逆のルルーシュ第9話「リフレイン」

今、大流行のノロウィルスにやられて、2日間ぐらい体調不良で寝込んでましたが良く寝てた所為か、ギアスをリアルタイムで観た翌日でも寝惚けずに済みましたよ、これも怪我の功名ってヤツですか。OPの映像が変わってる

「コードギアス 反逆のルルーシュ」第9話

stage9 「リフレイン」今回はカレンの身の上話でしたね。ちょっと感動してホロリといきそうになりました。てか、正妻と妾とその娘が一緒に暮らしてる・・・って確かにスゴイ環境・・・耐えられん。でもカレンの実母さんの想いはすごく分かる。ずっとそばにいるからね・・・

コードギアス・第9話

「リフレイン」 黒の騎士団としての活動に忙殺されるカレン。その疲労は蓄積し、周囲

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE9「リフレイン」

博士「儂も(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ」助手「ヤヴァイネタやめい!!」

コードギアス 反逆のルルーシュ 9話 「リフレイン」

ド ク ン(↑俺の体内の百合センサーが大きく反応した時の音)さえぽんの声最高すぎるw

コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」

少年に襲い掛かった突然の理不尽な出来事、皇帝の創り上げた世界に自分達に安息は奪われた・・・。成長した少年は偶然手に入れた力で屍から抜け出し、再び安息を手に入れるため歩み続ける・・・感想参ります。

コードギアス 反逆のルルーシュ 9話『リフレイン』

カレンスペシャル…っ!30分間カレンたんだらけで大喜びでした。OPがマイナーチェンジしましたね。スザユフィやオレンジがデカデカと出たりして、私的にはとてもおいしかったです。カレンは寝る時は下着一枚のよ

コ-ドギアス 反逆のルルーシュ 第9話・「リフレイン」を見て

 こ、このぉっ!日本人が薬物に負ける様な人種だと本気で思っているのか!作り手側は一体どこからそんな発想が出てくるんだっ!要するに、作ってる方が薬物に手を出しかねない、俺がこんな状況になったら手を出してしまう…と言っているようなものではないか。 如何に日本

コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 

コードギアス 反逆のルルーシュstage9 リフレインネタバレ感想。お、オープニングの絵が変わった!使いまわしもあるけれど。Ver.2ってところ?●OPやったあ!おめでとう。オレンジとヴィレッタさんの

コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 「リフレイン」

オープニング所々新しいカットになってますね!ジェレミアがかっこよかったよー(*´艸`*)ジェレミアのカットがあると思わなかったので嬉しい。そして、組み合わせはスザクとユフィなのか。そうかー( ̄- ̄)カレンの

コードギアス 反逆のルルーシュ「リフレイン」感想

【10秒で分かる、今日の『こーどぎあす はんぎゃくのるるーしゅ』】寝惚けて叫べ仮装をしろメイドなんていなくなれ薬にはしれ現実を見ろ正義の味方を続けろ母親の真意を知れ激励されて頑張れういうい、んでは「コードギアス 反逆のルルーシュ」を見....

コードギアス 反逆のルルーシュ 第09話 「リフレインというかカレンスペシャルw」

今回からOP絵が変化!そして、カレンたんのスパロボ風乳揺れカットキタワ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!さらに噂の紅蓮弐式のカット・・・どう見てもレムリアインパク

コードギアス 第9話「リフレイン」

生徒会長さんがこんにちニャのポーズ.前にも言ったはずです.私は語尾にニャがつくひとが,大好きなのですと.

「例のオレンジ事件の・・・」「ぐっ・・・!!」

今週はフィギュアの話で忙しかったので、月曜から金曜までのアニメの感想をここでま

コードギアス 反逆のルルーシュ第9話 『リフレイン』

ZZzz…(。-ω-)。。ooO <黒の騎士団!!

コードギアス 反逆のルルーシュ 第09話 「リフレイン」

まるで先週の総集編を詫びるかのように・・・OP新カットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!         \   ∩─ー、    ====            \/ ● 、_ `ヽ   ======        

コードギアス 反逆のルルーシュ(9)

[アニメ コードギアス 反逆のルルーシュ stage9 「リ フ レ イ ン」]総集編明け、OPがちょっと変更されていました。この、ストーリー展開を予想させるような詰め込み映像は、やはりガンダムSEEDを連想してしまいま

コードギアス 反逆のルルーシュ 9話

9話「リフレイン」 間違えて10話ってしてしまいましたーまだ9話だった… 前回は総集編でしたからね。待ってました本編! アバン、ルルーシュは二つの力を持っている。 一つはギアス。一つは黒の騎士団。 自分の軍隊を新たに手に入れました。 って!OP画が変わってる

コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話

彼女は守るための戦い、変えるための戦いを選択した。

コ―ドギアス 反逆ルル―シュ ♯9

「リフレイン」力が二つになってレベルが上がりましたかね。OP絵がかわりました。オレンジ卿のアップに爆笑。。。今後の期待がふくらみます。いきなりカレンちゃんのセクシ―ショット!!!服の脱ぎ散らかし方をみて誰かと一緒に寝てるのかと(笑)黒の騎士団は高いところ好

コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」

オープニングが少し変わってましたね!ちょっとカッコつけてるオレンジが良いです(笑)黒の騎士団のカットのC.C.の隣にいるキャラはいつ出てくるのか・・今回はカレンがメインの話になってました!感想は続きか

コードギアス #9「リフレイン」

ネコ祭!!&リニューアルOP!!&カレン祭!!見所満載です。待ったかいはありました。まさかここで新OPがくるとは思わなかったので、嬉しい誤算。OP新規画像(一部抜粋)一言コメント・ジェレミア&ヴィレッタ→

コードギアス 反逆のルルーシュ #9

stage9「リフレイン」冒頭のナレーションの締め、「(ルルーシュの)その行動が如何なる結果を生んでいくのか、 今はまだ、誰も知らない」ってのが、いつも以上に不吉です。ダークヒーローだからなぁ……。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 「リフレイン」

背景色がオレンジ!今回からオープニングの映像が変わりました。谷口監督作品はしょっちゅう変わります。スクライドに至っては毎回のように変わってました。日本解放戦線の面々が黒の騎士団側についてますね。後、初代OPの監督クレジットが出てるときに出てきた謎の女性キ

コメントの投稿

非公開コメント

インフォメーション



リンク


↓リンク様
