スポンサーサイト


RD 潜脳調査室 第13話『もうひとつの海』感想

イラスト 感想 RD 潜脳調査室 13話 13話 RD 潜脳調査室 腐麗蝶の柩
↑攻殻機動隊はメタSFでの政治・経済を見せてくれてたけど、RDは生活と人生をシミュしてますね。

†//続きを読むで感想 *ネタバレあり






†//これまでの感想


→第12話『光のない朝』感想はこちら
→公式サイト






†//キーワード


①"普通"の基準

♪ストーリー
 ハルはミャモと休日のデートに。ハルは ミャモの無邪気な姿を見ながら自身の昔を思い出す。 バブル崩壊前後の少年期。海と共にあった思春期。 ミャモの祖母や久島との事。ミャモは今までハルの過去を知らなかった事に驚くが、 ハル自身も何故、今まで語らなかったのかを自問する。 それは他ならぬ自身の"今"を思い知らされるからだった。 生きがいだった『海』との別離、二度と戻らない時間。そのどれも愛おしく、 自覚する事が悲しかった。だが彼は自答する。 "それ"が語れる程、今の自分には違う『海』があるのだと…







†//YAZAWA海=生きがい


 今回は"生きがい"のお話
ハルさんは何故、 ミャモに昔の事を多くは語らなかったのか? 冒頭でミャモの鼻にとまった 蜂を、足が動かせない事で 払えなかった事も含めて、 自らの不自由さを再確認する事になるから。 彼にとって海でダイブする事は生きがいだった。 激動のバブル崩壊前後に 不安な少年期を過した彼にとって 思春期に出あった海と触れ合う事の自由さと、生きがいは 格別のものだったろう。 その後も青年期まで海と共に生きてきた。 そんな彼を事故が海と時間を奪ってしまった。 彼が昔を語らなかったのは、 その悲しみを思い知らされてしまうから。 自分と不可分だった存在の海が恋しくなってしまうから。 それは叶わない夢なのに、それでは 酷く悲しくなってしまう。 無くしてしまったものは二度とは戻らない事を思い知らされる。



 そんな彼が、過去の自分を語れたのは、 今は違う"生きがい"を見つけたから。 後世の人間を見つめる事。 彼らの成長を見守る事。 ミャモの天然ぶりを楽しむ事。 それは生きがいであった海 同等の『深さ』と『発見』をくれる
彼の新しい生きがいだ。  





次回 第13話『もうひとつの海』にリアルドライブw






↓今週にアップした絵たち
コードギアス ルルーシュ アーニャ 朝比奈みくる 腐麗蝶の柩 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 ルルーシュ カレン CC スザク ユーフェミア コーネリア 腐麗蝶の柩 ガンダム00 ティエリア 刹那 百合 女体化 腐麗蝶の柩
↑左からアーニャみくるコス絵、WEB拍手にてコードギアストランプ50枚ランダム、にょたティエリアx刹那

テーマ : RD 潜脳調査室
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RD 潜脳調査室 第13話「もうひとつの海」

近くて遠い過去。

RD 潜脳調査室 第13話 感想

 RD 潜脳調査室  第13話 『もうひとつの海』  -キャスト-  波留真理:森功至  蒼井ミナモ:沖佳苗  蒼井ソウタ:高橋広樹  ...

RD 潜脳調査室 第13話。

『RD 潜脳調査室』 今週のお話は、第13話 『もうひとつの海』。 ストーリーは…。 のどかな午後。静かに時の過ぎ行く中、波留とミナモは散歩...

RD 潜脳調査室 第13話「もうひとつの海」

RD 潜脳調査室 今回もマイペース全快のミナモ。お昼寝中も周囲を絶えずあきさせない、巻き込んでいくパワーは凄いっ! サブタイトルテロップ前の、ミナモの顔にとまった蜂を巡っての波留の右往左往はなかなか面白かったです。 しかし、寝言に登場したユキノは、ミノモ

「RD 潜脳調査室」13話 もうひとつの海

取り立てて何か起きるというわけでもなく波留とミナモがデートをしながら波留の過去を回想するという話。 さすがにこう盛り上がるシーンとか...

RD 潜脳調査室 #13

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組)(2008/08/27)森功至沖佳苗商品詳細を見る RD 潜脳調査室 第13話

RD潜脳調査室 #13「もうひとつの海」

「ユキノちゃん、我慢しよ、太る、太っちゃうよぉぉぉ」 というすばらしいミナモの寝言から始まりましたが、そんな始まりとは裏腹に見終わった後、ちょっと胸が痛くなるようなお話でした。

『RD 潜脳調査室』#13「もうひとつの海」

「僕はまだ海で生きられる」 今回はほのぼのとした回でした~。 けれども…ミナモとハルさんがデート!!ソウタがいないからって!!(笑) RD ...

RD潜脳調査室 第13話

RD潜脳調査室 第13話「もうひとつの海」 キャストは2名だけ。 ほぼ台詞のない回想シーンが多く、BGMは昭和テイスト。 感想が書き難いのもあ...

RD 洗脳調査室 13話「もうひとつの海」

『のどかな午後。静かに時の過ぎ行く中、波留とミナモは散歩に出かける。その最中、波留は自らの少年時代、東京で生まれ育ったこと、そして...

RD潜脳調査室 第13話 「もうひとつの海」

ユキノが太るのを夢でも心配してるミナモ(爆) 眠るミナモの鼻に蜂が! ハルさんは何とか立ちあがって取ろうと奮闘。 孫と祖父って感じで...

RD 潜脳調査室 第13話感想

・RD 潜脳調査室 第13話『もうひとつの海 - intermission』 『波留真理』という一人の男そのものを一枚の絵のように表現した 今回。静かで、切なく、それでいて暖かい――そう、海を眺めている ような回でした。昨今のアニメ事情を考えればとてもチャレンジング な…

RD 潜脳調査室 第13話 「もうひとつの海」 感想-ミナモと波留のデート

RD 潜脳調査室 第13話 「もうひとつの海」のキャプチャ(画像)付き感想です。 今週も、サイパンロケありますよwww ちょっとだけだけ...

RD潜脳調査室 第13話

#13 「もうひとつの海」 今回は、ハルさんの昔の話。回想。 「ユキノちゃん…我慢しよう…太るよ、太っちゃうよ。ぁぁぁぁ~…」 って...

RD 潜脳調査室 第13話 「もうひとつの海」

この挿入歌はなんだろう・・・(o・ω・o)?

RD 潜脳調査室 第13話 「もうひとつの海」 観賞^^

ハル爺とニャモのワクワクデート☆(ゝω・)vキャピ まさかのブルーレイ回だった(謎(笑 第13話。

コメントの投稿

非公開コメント

インフォメーション



リンク


↓リンク様
