fc2ブログ

魍魎の匣 第3話 『羽化登仙の事』 感想

感想 魍魎の匣京極堂羽化登仙の事 3話 3話
魍魎の匣 腐麗蝶の柩
†: ↓ストーリー概要//                                
♪  頼子が突如、加奈子をつきおとした犯人は黒尽くめの男と証言した。さらに令嬢である加奈子家への脅迫状、そして加奈子の突然の消失で事件は混迷を極める。 一方で頼子の家庭には新興宗教『御箱様』が近付いていた。

†//続きを読むで感想 ネタバレあり 完成





†:初見組は憑かれる前に疲れる。



   今回はちょっと初見組にとってはイミフすぎる回でしたね。もう少し遣り繰りできなかったのか。
魍魎の匣 腐麗蝶の柩
父『どうせ宗教家のワシはネタキャラ扱いなんだろうなッ!!。』
 姑獲鳥の夏が無いので、京極小説の"やり方"が解らない。 今の時点では、本当にミステリーなのか、マジで妖怪やファンタジーなのか、 その判断が初見の人には判らない。 唯でさえ、厨二病頼子のミスリードや、昭和なのに珍妙な研究所など、 純粋にミステリーを求めてる人や、流し見で見ている人を混乱させる。 もしや 『ひぐらしのなく頃に』と同じファンタジー要素が在るタイプなのではないかと。







 姑獲鳥では、冒頭で京極堂が不可思議現象に対しての見解を示している。 是は物語全体の
魍魎の匣 腐麗蝶の柩
加奈子『実際動いているのみたらネタキャラにしか見えないよ。』
世界観を規定させている。 この見解を踏まえている事で、物語の中でどんなイミフ展開があっても、 いずれ京極堂が解き明かし、スッキリさせてくれるという期待が発生する。 その期待があるのと無いとでは、京極小説は大分楽しさが変わる。 この過程が物語内と外の人間に対する『憑き物』だ。 アニメ版・魍魎の匣にはそれが無い。 小説ならある程度、能動的なので、読み進められるが、アニメとなるとまた違う。 まったく京極ロジックを知らない人にとっては、 至極詰まらないイミフアニメだろう。












†:逆に解り安すぎw。。



   既読者にとってはどうなのだろうか。実は酷い。読んでいる人間にはネタバレが過ぎるのだ。
魍魎の匣 腐麗蝶の柩
石井『使えないとか無能とかいうなー(><*;)!!。』 この人は次作では萌キャラ
 姑獲鳥の夏はそれこそ、物凄く上手くやらないと始まって直ぐに全貌がバレる。 魍魎の匣は、遣り繰りすれば、バレにくくさせる事が可能のはずだ。 だが、アニメは勘の良い人なら、3話の時点で事件の全貌が解ってしまったに違いない。 少なくとも、加奈子をさらった真犯人と是から起きる展開、頼子の世迷い事などは全部解ってしまっただろう。 これが既読者にとっては残念だ。 京極堂シリーズは、ぶっちゃけミステリーとしてのトリックは至極簡単。 本筋も物凄く単純だ。







 だが、ミステリーになる。 其れは幾人もの人間の先入観と個人的信条等が複雑に絡み合い、
魍魎の匣 腐麗蝶の柩
猿『京極堂の長台詞に未見視聴者はチャンネル回しちゃうんじゃね。』
敵の正体がわからなくなる。 だからこそ 謎の正体のわからない『妖怪』小説と呼ばれている。 是は小説だから許される表現がかなり多い。 口承伝聞の都市伝説の怖さと 映画で見る都市伝説モノの怖さは質が違うのと同じだ。 アニメで表現まで小説どおりにやるのは厳しい。 何故なら絵がある。ビジュアルは情報量が半端無いので、印象度も変わってくる。 残念ながら、3話に『妖怪』は居なかった。 京極堂が出演するのは5話。 果たして其れまで京極堂の必要性は感じられるのだろうか。









4話も駄目だったらネタバレ全開しようかなぁ。



→【魍魎の匣】 第2話 『狸惑わしの事』 感想はこちら -->
→【魍魎の匣】 第1話 『天人五衰の事』 感想はこちら -->
→公式サイト



次回 【魍魎の匣】第4話等より早く匣の中が見たい。

テーマ : 魍魎の匣
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「魍魎の匣」第3話

 第3話「羽化登仙の事」私立鷹羽女学院に通う学生、柚木加菜子が電車事故に遭い重傷を負った。彼女は姉の陽子の手配で美馬坂近代医学研究所に入院することになったが、その研究所には奇怪でおぞましい噂があった・・・。守るべき者と戦うべき敵。「二匹の鬼が私を解体し...

魍魎の匣 #3 「羽化登仙の事」

「愚か者を観察するのは面白い」 怖eeeee!!!!! 第1話で関口が羨ましいと言っていた、匣入り生首人形を持つ『謎の男』が何故頼...

魍魎の匣 3話 羽化登仙の事

ようやく面白くなってまいりました。それにしてもよりちゃんママは魍魎好きだね

魍魎の匣 第03話 「羽化登仙の事」

そうだ…私は罰を受けたんだ。 禁忌を犯したか、はたまた。謎な要素と不思議な魅力に満ちているこの作品。何気に楽しみだったり。では、3話...

魍魎の匣 第3話「羽化登仙の事」

「そうだ、私は罰を受けたんだ・・・・。頼子、逢って相談しなければ・・・私たちの来世を--------------」ずっと「死ね」と加菜子の首を絞めていた女は誰?二匹の鬼?最初から今回も衝撃映像です(><)?加菜子を転院させる準備が始まる中、陽子ら3人の話を聞いた...

魍魎の匣 第03話 感想

 魍魎の匣  第03話 羽化登仙の事 感想    -キャスト-  京極堂(中禅寺秋彦):平田広明  榎木津礼二郎:森川智之  関口...

魍魎の匣 第3話 「羽化登仙の事」

魍魎の匣(2) 単行本コミックス 怪comic 著者: 志水アキ /京極夏彦 出版社: 角川書店 /角川グループパブリッ 本体価格 560円 (税込 588 円) 送料別 魍魎の匣 第3話 「羽化登仙の事」の感想です。(原作未読です) 羽化登仙【うか‐とうせん】 中国古代の信仰で..

(アニメ感想) 魍魎の匣 第3話 「羽化登仙の事」

魍魎の匣 1 (1) (怪COMIC) 加菜子を転院させる準備が始まる中、陽子ら3人の話を聞いた木場は、増岡が弁護士で、この事件に誰かの遺産相続が絡んでいる、とにらんだ。やがて、加菜子を乗せた救急車と木場らが乗った福本のジープが出発。2台の車は、木々の中に浮かび上...

コメントの投稿

非公開コメント

インフォメーション



リンク


↓リンク様